FC2ブログ

地鶏(グラトリ)講座

自分には、地鶏(グラトリ)の先生と呼べる先生は誰一人としていませんでした。

ほとんどの技を、人のを見よう見まね。または、自分の最大の先生はDVDやHow toの本でした。

でも、もう地鶏(グラトリ)を始めてもう早くも5年目。

独学でも、少しずつうまくなるものです!!



なのでここでは、自分なりに地鶏(グラトリ)が好きな人、やりたい初心者に


地鶏(グラトリ)講座


を開きたいと思います!!


なるべくわかりやすく、詳しく書きますが、それでもわからない場合はコメントください(o^-')b
わかりやすくするために、できるだけ動画などものせるようにするので、みてください!!
左側にある「カテゴリー」欄から知りたい技を選んでください。


あと、教えて欲しい技のリクエストなどありましたらドシドシ、コメントください!!
でも、自分でも答えられない物もあるので、その場合はご了承ください。
(例:Q「グラトリでの3D技の上の4D技があるなら教えてください。」とか。
この場合A「ド○えもんに聞いてください」ってなると思います。)
スポンサーサイト



テーマ : スノーボード
ジャンル : スポーツ

2007-11-03 : スノボー・グラトリ動画 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

板について
スノボ暦13年グラトリ暦1年のおでこです。
今まで一体何しに山へ行っていたんだろぅ;。;
普通に滑るのは出来るのに、180゜とか下手糞です。
この際、ニュージーランドにこもって、グラトリ特訓してこようとおもっていて、板を買いたいのですが、130~138cmで、グラトリに適した板があったらおしえてください!
宜しくお願いします。
2008-02-01 12:44 : おでこ URL : 編集
>>おでこさん
スノボー暦13年あればすぐに上達しますよ!!
基本がしっかりしてると思うので、今まではフリーランをしていて、スピード、カービングなどが得意ならエッジの使い方が相当うまくなってるので、すぐですよ(^_^)
グラトリ専用にするのなら、「011」というメーカーの板がお勧めです。
でも、日本じゃないと手に入りにくいと思います。
もし、もうニュージーにいるのなら、やっぱりBURTONかK2とかになってしまうと思います。
板のフレックスが柔らかめで、トゥーイションはやわらかすぎないのを選べばだいたいグラトリに向いています。
柔らかすぎると、フリーランにも向かなくなるので…
ちなみに、BURTONならDOMI、UN.inc、Bluntなど、
K2ならwww、FORUMならレディースですがauraなどが138台の板をそろえています。でも、130台の板はそうにはないですよ・・・(~_~;)
参考になればよいのですが・・・
2008-02-01 16:18 : tana URL : 編集
「011」ですね♪
あたたかいお返事ありがとうございまっす@^ー^@

今日ムラスポで、RIDEをグラトリ用で勧められたのですが、
1つゎ柄がチョット・・・
1つゎ140しかなくって、買うのを辞めたんです!

早速『011』を探してみます♪
150cmしか背がないので、結構サイズも悩みます・・

先日日帰りで水上へ行き、1日中
レギュラー→バックサイド180゜を練習したのですが、
なにかが変です・・

どぅしても板を回そうとしてしまいます。
体の向きや動きがかなり重要なんですね!
これからも参考にさせていただきます!
年をとっても、かっこよく滑りつづけたいでっす♪
2008-02-02 02:22 : おでこ URL : 編集
板について
>>おでこさん
日本にまだいらっしゃるようですね(^_^)/
RIDEもグラトリ専用の板を出しています。
011とRIDEはグラトリをするにはとてもいい板だと思います。
この二つのメーカーの強いところは、板のソールが「コンベックスソール」という物を使用してるものがあります。
簡単に言うと、板をまっすぐたてて上から見たときにUの字に沿っているということです。目では見て分からないのですが、微妙に沿っているので逆エッジなどにひっかかりにくくなっています。

でも、自分が思うには板のメーカーなどは確かに大事だけど、やっぱりデザインもとっても重要だと思います。
やっぱり自分がとっても気に入ったデザインなら、その板に愛着心がわきますし、そのお気に入りの板でスノボーする時とレンタルとかでスノボーする時のテンションはだいぶ違うと思うので、デザインも重視したほうがいいですよ。
今の板は、だいたいスペック表みたいのがついてるので、買う時にいいデザインの板を見つけたら、スペック表を見て、そこにこの板はハーフパイプに適してますとか、ちょっと固めです。とか書いてない限り問題なくグラトリできます。
パークに適してるとか書いてあればもう文句無くグラトリできると思いますよ。
あとほかに見ておくところは、スペック表にtail length とnose lengthというものがだいたい存在すると思うんですけど、これは何かというと、ビンディングを付けた時のテールとノーズの長さです。
出来れば同じ長さの物がよいです、そうするとレギラー、グーフィーどちらでもプレスをした時などに感覚が変わらなくてすむからです。
後は、グラトリをするからなるべく小さめの板を選ぶ人がいますが、自分の体重がこの板でも大丈夫かもしっかり見ておいたほうがいいです。これもスペック表に書いてあります。
レンジを越えた体重でその板に乗っていると、本来の反発力が出なかったり、最悪の場合は折れてしまいます。

B1の練習をしていたんですね。
B1は難しいですよ、でも出来るとかっこいい技ですね!!がんばってください。
ちょっとしたアドバイスとしては、B1のときは目線をまず後ろに向けて、それからオーリー、B1を回してるときは目線は先行せずずっと後ろ(後ろの足元)を見ていて、着地してから後で顔を持っていくと楽だと思いますよ(^_-)-☆
2008-02-02 10:27 : tana URL : 編集
みました!
早速『011』探してみました♪
138シンプルで良いですが、
やっぱり実物が見てみたいですね~^^
どんなお店で売っているんでしょぅ・・
おしゃれなサーフショップとかですかね?
神田とか行って散策してきまーす♪

早速のアドバイスありがとうございます☆
しっかりやってみます♪


2008-02-02 17:06 : おでこ URL : 編集
011が売ってるところですけど、実際自分はぜんぜんわかりません。
確か011の公式サイトに取り扱ってるお店が載っていたような、いなかったような…
って言うのも、自分も011を知ったのはこっち(カナダ)に来てからなので、日本で探す機会が無くて。。。
すいません。
また何かありましたら、コメントください(^_^)/
2008-02-03 15:48 : tana URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tana

           地鶏雪板隊

Tana

自己紹介&今年の目標

おすすめ!!


リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター(閲覧者数)

現在の閲覧者数:

FC2カウンター(アクセス)

検索

Google
Amazonで検索